ようこそロックミシン ☆ My new overlock sewing machine 



今回のプロバンスでのクリスマス、何とプチマミ(プチコロママ)より
ロックミシンをいただいてしまいました☆(あ、サンタさんにって事になってますけれど。)



プチクーが生まれてから本格的にチクチクと縫い物を始め、まだ新しいBrotherのミシンも大活躍で愛用しているのですが、洋服を縫うにあたり、特にベビちゃんにはロックミシンがあったら縫い目の処理が肌に優しく便利だなぁと常々思っていたら・・・


プチマミは興味が同じだけあって、いつも私の欲しいものをビンゴと当ててくれます。
何を隠そう裁縫を私に本格的に教えてくれたのはプチマミです♪
スイスの叔母も、マミも本当に裁縫が上手でプロ並みの腕前。そんなマミに色々教えてもらい、裁縫にすっかりはまってしまいました☆

Merci Mamie !!





さて、早速プチクーの洋服を縫いましたよ♪
プチマミからいただいた沢山の洋服用の布を利用して。(マミはいつも着れなくなった服や要らない服をキチンと切って処理し、リサイクル用にストックしています。)


サイズ90cmの長ズボンです。





 ロックミシンで縫うとこんな感じで縫い目が綺麗に処理できます。





益々チクチク、ガタガタ裁縫が好きになりました☆
プチクーが「これママ作ったー!」と笑顔で言ってくれると嬉しさ倍増です。
さて、次は何を縫おうかな♪


今年は沢山沢山縫いますよ!






皆さんにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように☆☆

人気の投稿