パンパン手作りパン屋さん ☆ An-pan & Meron-pan*



パンパンパン屋さんでおかいもの♪
サンドイッチにメロンパン
ねじりドーナツパンのミミ
チョコパンふたつくださいな♪

プチクーが幼稚園で覚えてきてからというもの
パン屋さんに行くのがとても楽しいいのですが、
ここドイツで日本の柔らかいパンやら、メロンパン、アンパンはそう簡単に
手に入りません。

というわけで、幼稚園のお料理上手なママにメロンパンの作り方を
教えてもらいました☆
でも日本のホームベーカリーを持っていない私。。

フワフワパンが簡単にできると聞き、欲しくて悩んでいたのですが
まずは手捏ねでやってみようとチャレンジ。

難しいと手付かずだったパン作り。。。
確かに難しいけれど、でもガス抜きや、丸める作業がとても楽しくて私には
どうやら合っているみたい。

どうやら手捏ねパンにはまりそう。私は当分日本のホームベーカリーなしでもいいかなと思うようになりました。

今日はプチクーにアンパンとメロンパンをリクエストされ、
作りおきしておいた餡子を急遽解凍。
アンパンマンにしたかったのですが(笑)こんなになってしまいました。
でもフワフワで柔らかくて美味しかったです☆

Eちゃん、美味しいパン作りを教えてくれてどうもありがとう☆☆





リクエストのパンが嬉しかったのか、プチクーが隣の大家さんの鶏小屋から
産みたて卵をとってきてくれました♪野花の花束を添えて、

「ママちゃんありがとう☆」

こういう瞬間に、手作りをして良かったなぁと幸せほっこり気分になります。

こちらこそ幸せ気分をありがとう☆

皆さんにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように☆☆

人気の投稿