ケルン☆チョコレート博物館



冬休みも終わり、また日常が戻ってまいりました。
子供が自宅にずっといるのは、とっても嬉しい反面
エネルギーの有り余る子供達に振り回されげっそり(笑)
丁度よく幼稚園が始まってくれた感じです。

さて、冬休みの最後にケルンに行ってきましたよ。
プチリーが小さすぎていつも遠出は避けていたプチ家。
もうそろそろ楽しめるかと、チョコレート博物館に行ってきました。


Schokoladenmuseum Köln GmbH
Am Schokoladenmuseum 1a
50678 Köln
Telefon: +49 - 221 - 931 888-0
Fax: +49 - 221 - 931 888-14
service@schokoladenmuseum.de
www.schokoladenmuseum.de

チョコレート。。。そう、プチ家で誰よりも喜んでいたのは何を隠そう
プチコロです。好きこそものの。。。とは言いますが、本当にプチコロの
チョコの知識は凄く豊富なのだと実感した一日でもありました(笑)

チョコレート博物館内では、子供のアトラクションもあっても楽しめますし、
オリジナルチョコを作ってもらう事もできます。
博物館の敷地内には美味しいチョコレートのカフェがあり、
とっても美味しいケーキをいただきましたよ。館内に入らなくてもよいので
ただケーキとカフェをしにまた行きたいくらいです☆

さて、そこから歩いてケルンの大聖堂まで散歩しました。
ケルン、実に面白い!
何が面白いって小道です。よく見るとちょっとパリのモンマルトルみたい。
小道を抜けると穴場なカフェや小さな公園があったり、ブティックがあったり。
学生だったら絶対に楽しいだろうなぁ。。。



今回は子供と一緒。
ぐっと我慢して、次回プチコロと二人で絶対に穴場探しに行こうと
ひっそり話しました。


沢山歩き、ドームに登る気力がなくなったプチ家。
暖かくなったらまた登りに来ようね、と約束をしました☆

Der Kölner Dom
Öffnungszeiten Kölner Dom:
November - April / 6:00 Uhr - 19:30 Uhr
Mai - Oktober / 6:00 Uhr - 21:00 Uhr
http://koelner-dom.de/

帰りは観光用電車で街を一周。


とっても楽しい一日でした。

今年はチョッ旅を色々してみようかなぁ。。
プチリーも少しはお姉さんになったしね☆

皆さんにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように☆


人気の投稿